資料
請求
  • TOP
  • コラム一覧
  • 芸能人を起用したブランディングの方法とは?具体例や効果、注意点を解説

芸能人を起用したブランディングの方法とは?具体例や効果、注意点を解説

2024/09/15
芸能人を起用したブランディングの方法とは?具体例や効果、注意点を解説

企業が自社や商材のイメージを向上させるうえで、欠かせないのがブランディングです。中でも芸能人を起用したブランディングは効果が高く、多くの企業が採用しています。

しかしながら、実際にブランディングに芸能人を起用する際、どのような方法で契約すべきなのか、どういった効果が期待できるのかなど、疑問を抱いている方も多いはずです。

そこで本記事では、芸能人を起用したブランディングの方法や具体例、効果、注意点などを解説します。

ブランディングに芸能人を起用する方法とは

ブランディングに芸能人を起用する方法とは

本項では、商材や企業のブランディングに芸能人を起用する方法を解説します。

直接契約する

まず挙げられる方法としては、自社で芸能人と直接契約を交わす方法です。

中間に他社を挟まず直接交渉できる分、条件面などを細かいところまで調整できる点はメリットです。

直接契約のデメリットとしては、契約交渉にあたって、社内にノウハウを持った人材が必要な点や、起用する芸能人によって高額なコストを要する点などが挙げられます。

また、契約を交わした後の制作なども自社で進行する必要があるため、予算に余裕がないと難しいでしょう。

キャスティング会社を利用する

次に挙げられる方法としてはキャスティング会社を利用するというものです。

キャスティング会社のメリットとしては、自社の企画内容に沿った芸能人をキャスティングしてくれるよう動いてくれる点、そしてキャスティング後に撮影立ち合いなどのサポートを受けられる点があります。

デメリットとしては、仲介手数料がかかる点が挙げられます。また、キャスティング会社に依頼したからといって希望する芸能人をキャスティングしてもらえるとは限りません。

両社の認識に齟齬が生まれないよう、打ち合わせ時に企画意図やイメージに近い芸能人を伝えるなど、注意が必要です。

タレントサブスクを利用する

最後に紹介するのは、タレントサブスクを利用して芸能人をブランディングに起用する方法です。タレントサブスクとは月額・年額の定額制で芸能人の提供素材を活用できるサブスクリプション型のサービスです。

タレントサブスクのメリットはコスト面です。比較的少額で導入できるため、コストを抑えつつ、自社ブランディングに芸能人を起用したい場合にマッチする方法といえます。

また、煩雑な手続きや繊細な画像のレタッチ作業などの対応がない点に関しても、依頼企業にとっては大きなメリットです。

デメリットとしてはあくまでも「提供素材」を活用して広告などの制作に使用するため、使用するサービスや素材によっては競合と被ってしまうなど、独自性が出しづらい点が挙げられます。

なお、タレントサブスクについては以下の記事でも詳しく解説していますので、併せてチェックしてみてください。

ブランディングのために芸能人を起用する方法はいくつかありますが、予算に限りがある、自社にノウハウがない場合には、タレントサブスクの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

ブランディングに芸能人を起用した具体例

本項では、ブランディングに芸能人を起用する場合の具体例を解説します。

CMをはじめとした広告起用

自社ブランディングに芸能人を起用する一例として、CMをはじめとした広告起用が挙げられます。広告に芸能人を起用することで、印象に残りやすくなり、自社の認知度がアップするといった効果が期待できるでしょう。

たとえば、ICTソリューション事業をはじめさまざまなソフトウェア開発を手掛けているA社の例です。A社では自社サービスを紹介するCMキャラクターに人気俳優を起用し、さまざまなパターンのCMを放送しています。

A社では同じ芸能人を複数のCMで起用することにより、「あの俳優さんがCMに出ている会社」という認知の獲得に成功しているといえるでしょう。

芸能人の認知度や影響力、そして自社のブランディング戦略を見事に掛け合わせた事例といえます。

アンバサダー起用

続いては、芸能人をアンバサダーとして起用する例について紹介します。

CMや広告での芸能人起用は基本的に単発で、主にサービスや商品を宣伝するために行われます。一方アンバサダーとして芸能人を起用する場合は、中長期的に企業や企業の手掛ける商材の「イメージキャラクター」として普及活動を行います。

自社のアンバサダーとして芸能人を起用することで、CMや広告での起用以上に「自社」とアンバサダーを務める「芸能人」の間の結びつきを強めることが可能です。

言い換えれば、「A社といえば、〇〇さんがアンバサダーをしている会社」というようなアンバサダーを軸にした認知拡大が期待できます。

具体的な事例としては、有名野球選手をアンバサダーとして起用しているファッションブランドB社が挙げられます。

B社では幅広い層から絶大な支持を得ている同選手をアンバサダーとして起用し、自社商品のイメージビデオに起用することで、ブランドの認知拡大に大きな効果を生んでいます。

なお、芸能人のアンバサダー起用についてはこちらの記事でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

イベント起用

続いては自社のイベントに芸能人を起用する例です。企業主催のイベントにはさまざまなものがありますが、芸能人に出演してもらうことで、企業のブランディングにも効果が期待できます。

たとえば、国産の車メーカーC社を例に取りましょう。C社は創立90周年を記念したイベントで、同社の車をプライベートで愛用しているなど縁のある芸能人が出演。

自社のアニバーサリーイベントで所縁のある芸能人に出演してもらうことで、大きな話題を呼ぶことに成功しています。「反響を呼ぶ」というのも、自社ブランディングの強化には重要な要素といえます。

自社が期待している効果を生み出せるよう、適切な形で芸能人をブランディングに起用しましょう。

芸能人のブランディング効果とは?

芸能人のブランディング効果とは?

本項では、芸能人を起用したブランディングで期待できる効果について解説します。

ブランドのイメージアップ

芸能人を自社のブランディングに起用することで、イメージアップ効果が期待できます。

世間にポジティブなイメージが浸透している芸能人を自社のブランディング施策に起用することで、自然と自社のイメージにもポジティブな印象を抱いてもらいやすくなります。

そこで芸能人をブランディングに起用し、さまざまな施策で印象付けていくことにより、「あの芸能人が使っている商品なら、安心して使えるよね」など、芸能人の影響力を軸に自社や自社商材のイメージを構築していくことができます。

自社や自社商材単体ではアピールしきれない部分を補い、ブランドのイメージアップに一役買ってくれるという意味で、芸能人の自社ブランディングに起用は効果が大きいといえます。

販促効果

ブランディングに芸能人を起用することで、販促効果も期待できます。

芸能人が自社商材の広告に出演することで、商材に興味を持ってもらいやすくなります。具体的には、「〇〇さんがCMに出ている商品だし、買ってみようかな」といった消費者心理ならイメージしやすいのではないでしょうか。

自社のイメージを芸能人の影響力で定着させやすいのはもちろん、商材やサービスの販促にも効果が期待できる点は、芸能人を起用したブランディング効果の一つに挙げられます。

採用への好影響

副次的な効果として、自社の採用への好影響も挙げられます。

求職者が企業を選ぶうえでさまざまな基準がありますが、その中の一つには「しっかりした会社かどうか」「企業として魅力的か」といったものがあるはずです。

芸能人を起用してブランディングを行っている場合、求職者視点で「芸能人を起用できるのだから信用できる会社だ」「魅力的な仕事ができそう」など、ポジティブなイメージを持ってもらいやすくなります。

芸能人を起用したブランディングを通じ、上記のようなイメージを持ってもらうことで、実際に採用活動で応募が増えるなどの効果が期待できます。

芸能人をブランディングに起用することで、企業や商材のイメージがアップするだけに留まらず、採用活動などにも好影響を与える場合があります。

なお、芸能人の起用についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、確認してみてください。

導入事例を公開中

まとめ

本記事では、芸能人を起用したブランディング方法や具体例、効果や注意点を解説しました。

しかしながら、予算に限りがある中で全ての企業が芸能人を自社のブランディングのために起用できるわけではありません。

予算が限られる場合には、タレントサブスクの利用を検討してみてはいかがでしょうか。タレントサブスクは月額/年額の定額制で芸能人の素材を活用できるサービスで、近年注目を集めています。

なお、既にタレントサブスクの導入を検討している場合には、弊社が提供する「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」をご利用ください。

「アクセルジャパン」では最大2名のタレントを起用できる※ため、経営方針や目的にあわせて幅広いバリエーションで広告出稿することが可能です。

また、通常のタレントサブスクでは提供元を示すクレジット表記が必要ですが、「アクセルジャパン」ではクレジット表記不要※でご利用いただけます。

そのため、オリジナルキャスティングのような形で自社ブランディングに芸能人を起用したい場合にもマッチします。

「アクセルジャパン」に興味がある場合は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。

(※規定あり)

PAGE
TOP