資料
請求
  • TOP
  • コラム一覧
  • タレントサブスクとは?メリット・デメリットや価格相場、選定ポイントも紹介

タレントサブスクとは?メリット・デメリットや価格相場、選定ポイントも紹介

2024/07/02
タレントサブスクとは?メリット・デメリットや価格相場、選定ポイントも紹介

タレントサブスクの利用を検討しているものの、価格相場がつかめない…。
タレントサブスクは近年注目を集めているサービスですが、価格相場やメリット・デメリットについて知らない方は多いはずです。

本記事では、タレントサブスクのメリット・デメリットや価格相場からサービスの選定ポイントなど、さまざまなトピックを解説します。

タレントサブスクとは?

タレントサブスクとは、タレントの素材を年額や月額のサブスクリプションで自社商材の宣伝に活用できるサービスのことで、近年注目度が高まっています。使える素材は写真に限らず、動画や音声などもあります。

タレントを起用したプロモーションを展開する場合、一般的には大きな予算が必要です。しかしタレントサブスクであれば、比較的低額でタレントを起用したプロモーション施策が可能になります。効果的なプロモーションを検討している場合、タレントサブスクは注目すべきサービスの一つといえます。

タレントサブスクを活用することで、商材プロモーションの質向上や、認知度の拡大に役立ちます。

タレントサブスクを活用するメリット3選

タレントサブスクを活用するメリット3選

ではタレントサブスクを活用することで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? ここでは代表的な3つのメリットを解説します。

プロモーションの質向上

タレントサブスクの大きなメリットは、広告にタレントを起用することで圧倒的にアピール力が増す点です。タレントの起用により、広告の与える印象が強まるため、宣伝効果が高まります。

タレントの起用によって、商材写真やイメージ画像を使うだけの広告では叶わないインパクトのある効果的な宣伝が期待できます。また、認知度だけでなく商材への信用度の向上にもつながるため、売上アップといった結果の出るプロモーションも叶います。

比較的低額でタレントプロモーションができる

タレント起用のメリットを知って「プロモーションにタレントを起用したい」と思った時、まずネックになるのがコストです。一般的に芸能人を広告に起用する場合、知名度や広告媒体によって違いは出てくるものの、かなりまとまった額の予算が必要です。

その点タレントサブスクでは、比較的低コストで利用できるものが多く、予算を抑えつつタレントプロモーションを実施することが可能です。サービスによっては短期間のプランがあるものや、途中でタレントを変更できるものもあり、自社の狙いにあわせて柔軟に活用ができる点も大きな魅力だといえます。

イメージにマッチしたタレントを起用できる

実際に自社の広告プロモーションにタレントを起用する場合、どのタレントを選ぶかが重要なポイントになりますが、その点でもタレントサブスクは問題ありません。

タレントサブスクサービスを提供している企業は複数の芸能事務所と提携していることが多く、多数のタレントの中から選ぶことができ、イメージの異なるさまざまな素材を取り揃えています。そのため、自社商材のイメージにマッチするタレントを起用しやすくなり、自社の希望するイメージに合ったタレントプロモーションが行えます。

つまりタレントサブスクは、「低コストでタレントを起用した効果的なプロモーションを実現できるサービス」です。予算などの関係で、これまでタレントを起用した宣伝施策が難しかった中小企業などにとっては、メリットの大きいサービスといえます。

タレントサブスクを活用する際のデメリット・注意点とは

タレントサブスクは大きな魅力を持つサービスですが、把握しておくべき注意点もいくつかあります。事前にデメリットや注意点を理解しておくことが、効果的で無駄なく、失敗のない活用につながります。

本項ではタレントサブスクを活用する際に注意するべきポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

提供素材には限りがある

タレントサブスクでは、基本的にはすでに用意された提供素材を活用して広告展開することになります。そのため、オリジナルの素材を活用できるわけではない点には注意しましょう。

既存素材ではあるものの、さまざまなシーンに合うよう、サービスごとに工夫してタレント素材のパターンを用意していることがほとんどです。タレントサブスクを選ぶ際には、サービスごとの内容の違いを確認して、用途にマッチするサービスを選ぶようにしましょう。

競合と被る可能性がある

複数の企業が既存素材を活用するサービス形式のため、競合他社が同じサービスを利用し、同じタレントを選んでいる場合、活用する素材が被ってしまう可能性はあります。

ただし、サービスによっては、提供素材の服装を変更できるなど、比較的レギュレーションの自由度が高い場合も。そのため、選定段階でレギュレーションをチェックしておけば、競合他社と素材が被るリスクを減らすことができるでしょう。

タレント広告は、タレントが持つイメージをプロモーションに活用するものですが、稀に、広告に起用している企業側がタレントのイメージに不測の影響を受けてしまうということもあります。そんなときは、タレントの変更が可能なサブスクサービスであれば、対応できるので安心です。

クレジット表記が必要な場合が多い

サービスによっては、提供素材を使用した広告にクレジットの表記が必要な場合もあります。クレジット表記が必須の場合、自社でのオリジナルキャスティングのように見せることが難しくなるため、タレントの起用によってオリジナリティを強調したい場合には注意が必要です。

タレントサブスクを活用する際は、イメージに合った素材を提供してもらえるかどうか、競合と被った際に対応できるかなど、 いくつかの注意点を事前に把握したうえで検討するのが重要です。

タレントサブスクサービスの価格相場は?

タレントサブスクを提供している企業は数多くあります。企業によってサービス内容や料金設定も異なるため、自社のニーズに合うものをしっかりと見極めることが重要です。

ここではタレントサブスクの価格相場について解説していきますので、活用する際の参考にしてください。

相場は月額30万~50万円程度

タレントサブスクは月額30万~50万程度に料金設定しているサービスが一般的です。提携しているタレントの数、どのような特徴の素材が利用可能かなど、サービスごとに違いがあります。中には、起用するタレントによって金額が異なるサービスもあるため注意しましょう。

起用できるタレントや、利用できるサービス内容にも違いがあります。そのため、料金だけを見て決めるのではなく、しっかりとサービス内容を吟味することが必要です。

例えば、写真素材と動画素材の両方の用意があるかどうか、プラン内でどこまでのサ―ビスが利用できるのかなど、見るべきポイントはいくつかあります。内容と料金を照らし合わせて、自社が求めるものに合うサービスを選定しましょう。

タレントサブスクサービスの選定ポイント4選

タレントサブスクサービスの選定ポイント4選

では、タレントサブスクを知って実際に活用を検討する際、どのような基準でサービスを選べばよいのでしょうか。

ここでは、タレントサブスクサービスを選定する際に気をつけたいポイントを4つ解説します。

月額/年額料金

サービスによって大きく差が出るポイントの一つは価格です。プロモーションを展開するにあたり、予算をいくらかけるのかは最初に検討すべき重要なポイントです。

自社が用意できる予算を明確にしたうえで、その予算内に収まるサービスに絞って選定を進めるのが間違いないでしょう。

起用可能なタレント

前述したとおり、タレントサブスクで起用できるタレントは、サービスによって異なります。自社商材のイメージにマッチするタレントがいるかどうか、競合他社と被らないタレントを起用できそうかなど、一覧から検討することも必要なポイントでしょう。

クリエイティブの自由度

サービスによって、利用可能な媒体や提供素材の数などのほか、レギュレーションの自由度が異なります。中には、提供素材の服装のカラー変更が可能など、クリエイティブの幅が広がるレギュレーションを設けているサービスも。

そのため、クリエイティブの自由度はサービス選定を行う際の重要なポイントの一つといえるでしょう。

サポート内容

サービスによっては、素材の提供にとどまらず、広告施策のサポートまでしてくれるところもあります。

自社の人員が少なく兼務でプロモーション施策に携わっている、リソースが少ないなどの課題がある場合、手厚いサポートがあるサービスを選ぶことも有効な手段です。

比較的低額で契約できるのがタレントサブスクの利点です。とはいえ月に数十万円のコストが発生しますので、契約する際には上記のようなポイントをはじめ、自社にとって何が必要で有効なのかを吟味して、自社なりの基準をもってサービス選定を行うことが重要です。

タレントサブスクサービス「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」とは?

「ACCEL JAPAN(アクセル ジャパン)」は、弊社が提供しているタレントサブスクサービスです。本項では、「アクセル ジャパン」の特徴をポイントごとに解説します。

特徴1:どのタレントの素材でも費用が変わらない

アクセルジャパンには、お笑い芸人、モデル、俳優、アーティスト、アスリートなどいろいろなタレントの素材があり、どのタレントを起用してもかかる費用に差はありません。

また、途中でタレントを変更※しても追加料金などが発生しないので、要望や戦略に合わせて柔軟に活用しやすいのも嬉しいポイントです。

特徴2:3業種まで利用可能

一つの契約で3業種まで利用できる点※もアクセルジャパンの強みです。複数の業種で提供素材を活用できるため、企業として統一感のあるプロモーション展開が実現します。

素材数も多く、豊富な種類の写真や動画を活用できるアクセルジャパンのサービスであれば、自社の要望に合わせた活用がしやすく、グループ会社で一貫性を出しながらのタレントプロモーション※が展開できます。

特徴3:クレジット表記が不要

前述したように、タレントサブスクの中にはクレジット表記を必要とするサービスもあります。しかしアクセルジャパンでは提供素材のクレジット表記が不要※なため、オリジナルキャスティングのようにタレントを広告に起用することが可能です。

広告などのクリエイティブにおいてオリジナリティも重視している企業であれば、クレジット表記が不要な点は大きな魅力といえます。

特徴4:万全のサポート体制

アクセルジャパンの特長の一つが、サポートの手厚さです。専門チームによる定期的なミーティングで、タレントサブスクの効果的な活用方法やクリエイティブ制作まで万全のバックアップ体制でサポートします。そのため、タレントサブスクを利用したことがない企業でも安心して効果的な広告展開を進められます。

また、4,200人の経営者が集う日本最大級の経営者交流団体・パッションリーダーズのプログラムに参加できるという、経営者に嬉しいサービスも無料で提供しています。パッションリーダーズでは、著名な経営者の講演会やビジネスマッチングの場が用意されており、他業種との交流・経営者同士の交流を通して企業の成長が期待できます。

アクセルジャパンなら、タレントサブスクで広告の質を上げるだけでなく、企業自体の質を上げられるチャンスが得られます。

(※規定あり)

アクセルジャパンを活用した成功事例

ではここで、実際にサービスを利用した企業の事例を紹介します。

A社-建築業

建築業を営むA社は県外進出のタイミングで、まだ認知度の低いエリアへ向けた広告戦略として著名人の起用を検討。さまざまな選択肢の中から、A社と親和性が高いタレントを起用できるアクセルジャパンとの契約に至りました。

アクセルジャパンの導入後、2023年10月には過去最高の契約棟数を達成。それだけにとどまらず、2024年5月には契約棟数の最高記録をさらに更新し、目に見える成果を出し続けています。

B社-小売業(ペット用品)

ペット用品を取り扱うB社では、タレントを起用して広告効果を高めたいと考え、イメージにマッチするタレントと提携していたアクセルジャパンと契約。

当初ECサイト内の広告効果を高めるために男性タレントを起用していましたが、女性タレントを起用した際の反応も見るため、追加でもう1契約し、男性・女性のタレント2名を起用した広告展開をしています。

B社はアクセルジャパンを導入して良かったこととして、最短での審査対応や、売上・認知度といった結果に直結した点を挙げています。

導入事例を公開中

まとめ

タレントサブスクは新しい広告モデルとして活況で、サービスを提供する企業も増えており、価格はもちろん、提供内容も多様化しています。タレント活用のメリット・デメリット、価格相場、提供内容の違いと選定ポイントなどを事前におさえておくことで、実際にタレントサブスクを利用する際にも効果的に活用できるようになるでしょう。

興味がある場合には、ぜひこちらからご相談ください。

PAGE
TOP